高知の国語に強いオンライン家庭教師リンクスタディエースです。

勉強しているのに、あまり成績が伸びないとお悩みの人は多いのではないでしょうか。

「勉強している」その勉強の内容は、どんな事をしていますか?

例えば…

ノートをきれいにまとめる。

教科書を読んでいる。

英単語や漢字練習をしている。

それらが単なる作業になっている場合、頭の中に記憶が蓄積されません。

せっかく時間をかけていても、脳は働いていないのです。

え?どういうこと?

ノートをきれいにまとめて、そのノートの内容全部覚えてる。

教科書読んだところはすべて理解して暗唱できるよ!

英単語や漢字は練習したからテストしたら完璧に書けるよ!

と、言う事ができれば良いのですが、作業で終わってしまっている場合、

まず記憶として残っていないでしょう。

何かを学んで理解して覚えるには、アウトプットすることがポイントになります。

今回の例えで言えば、作業で終わらせないために、続きがあります。

ノートをきれいに作ったら、さらに自分で問題を作ってみる。

覚えるべき部分を空白にして問題を作り、自分で解いていく。

教科書を読んだら、誰かにその内容を解説する。

英単語は声に出して繰り返し読む。

漢字練習は書き順を正しく書き、繰り返し書く。

これらの方法には、なぜそうする事が良いのか、すべて理由があります。

意識して、アウトプットすれば、記憶に残りやすくなります。

今日の画像は、アウトプット勉強法についてとてもわかりやすく解説されている本を載せました。(洋泉社MOOK)リンクスタディエースでは、スケジュール管理のやり方と、学習方法のアドバイスをしています。ほんの少し、意識と日々の習慣を変えるだけで、学力はアップします。