今日は2人目の講師のご紹介をいたします。高知大学理工学部、理科が大好きな女性講師ニックネーム「せいか」こと、橋本聖華先生です。

以下橋本先生本人の文章です。

はじめまして!橋本聖華と申します。生物や化学が好きで、今は生命科学を学んでいます。冒頭から全く関係ない話で恐縮ですが、実は私自身、高校は料理の専門科にいて、科学とはほとんど関係ないことを学んでいました。そんな中で、料理の勉強も楽しみつつも、ふとしたきっかけで生物の精密さ、不思議さに惹かれ、理工学部に進学するまでに至っています。あんまり理科は興味がわかないなぁ思っている方にも、「あれっ?意外とおもしろいかも…と思ってもらえたら嬉しいです!

以上、料理から理科が好きになった橋本先生でした!

いやぁ、いきなりずいぶん違う分野に目覚めてしまったのね…と思うかもしれませんが、料理は化学であり科学かもしれません。素材と調味料で化学反応をおこして、おいしく身体を造る学問。たとえば、最近のダイエット方法はどんどん進化していて、食べないで体重を落とすのではなく、PFCバランス(タンパク質・脂質・炭水化物)のとれた食事をしっかり採って健康的にちょうど良い体重にしましょう。と科学的な根拠を持って提唱する人が増えてきているように感じます。

あることに興味を持って勉強していると、いつのまにか違う分野に入り込んでしまうということはよくあることです。なぜなら、学問は本当はみんな繋がっているからです。社会の勉強をしていると、地形が出てきて理科の地学が入り込んできたり、それぞれの地域の気候の特徴を比べるために、算数で習うグラフを読む必要が出てきたり、地域の特産品や発展している工業の勉強をしていると歴史が絡んできたり…

ただひたすら暗記をするのはしんどい作業ですが、興味のあることには勉強が楽しくなるチャンスがあります。

リンクスタディエースの講師陣は、みんな好奇心旺盛で好きな勉強をしている人が多いです。きっと、皆さんが興味を持って、楽しく学べるお手伝いができることと思います。