3月13日(土)・3月20日(土)に「学力を上げるスケジュール管理」についてのセミナーと『国語力を上げる読解公式』の無料体験授業を開催します。(13日は締め切らせていただきます)

なぜ国語なのか?

国語に限らず、今はどの教科も文章を読ませて問題を解かせる出題方式が主流となっています。これを解くには問題をしっかりと理解し、論理的に考えて答えを導き出していく力が求められます。

つまり、国語の学習で培った論理的思考力が他教科の得点アップにもつながっていきます。実際に成績が伸び悩む生徒に多いのは国語の成績がいまいちだということです。

今回のセミナーでは「学力を上げるスケジュール管理」のお話と、論理的に考えられたメソッド「読解公式」の授業を実際に体験していただきます。

こちらの体験授業を受けると、

  • 文章が早く読めるようになります。

読解公式を使う事で文章のどこが重要でどこが重要でないかがわかるようになるため、文章全体を素早く読めるようになり、しかも内容が頭に残りやすくなります。

  • 時間をかけずに読めるようになり問題を解く時間が増えます。

何度も読み返すことなく本文の内容を短い時間で掴むことができるので、その後の問題を解く時間が増えます。時間ができることで、これまでは考えられなかった配点の高い記述問題に取り組む余裕が生まれます。

  • 文章構造がわかるので、作文を書くときも楽になります。

入試には必ず作文が出ますが、ほとんどの生徒は苦手で、指定字数を満たせません。その原因は文章をどの順番で組み立てるかという文章構造を知らないからです。文章の読み方を知るということは文章の組み立て方を理解するということですので、書く力もつきます。

スケジュール管理のメリット

リンクスタディエースでは、スケジュール管理を重視して生徒さんのサポートをさせていただいています。主な目的は以下の3点になります。

  • 自分の行動を目に見えるようにする

多くの人は日常の生活はあまり考えずに無意識に動いています。まずは毎日の自分の行動パターンを見えるように書きだしていきます。見えるようにしてみると、無駄な時間もたくさんある事に気づきます。

  • 意識的に勉強に取り組む

受験生は目標校があれば、そのための行動スケジュールを年間、1か月単位、習慣スケジュール、一日のタイムスケジュールを作成していくと思います。これはとても重要で、自分が何をやらなくてはいけないのか、自分にはどのくらいの時間があるのか、模試で目指す点数が取れるようになるためにはどのくらい勉強しなければならないのか、そういうことを自覚するために行うことです。それを受験前に急にやるのではなく、早い段階から意識することでモチベーションを維持するために役立ちます。

  • 毎日の生活の中にルーティン化して組み込む

自分の行動を目に見えるようにする。というところで書きましたが、毎日のことは無意識で行動することがほとんどです。勉強する時に、「勉強しなきゃならない」と思って取り組んでいると、「気分によってやりたくない日」「疲れたから今日はお休み」などという選択肢ができてしまいます。そうではなく、着替えや食事をするように毎日の生活の中に「あたりまえ」の習慣として入ってしまえば「やる」「やらない」といちいち考えずに勉強することがあたりまえになり、モチベーションに左右されることが少なくなります。

体験授業を受けた方の声

小学4年生の生徒 オンライン授業はとても楽しかった!国語の体験授業では文章の中でどこが重要なところなのかを見つけるコツを教わりました。これから教わって国語が得意になりたいと思いました。

中学2年生の生徒 国語の体験授業がわかりやすくて苦手なところを得意にできたら良いなと思い、続けて教わりたいと思った。オンラインなので通う時間がなくてすごく楽なのが良かった。小学生の頃通っていた塾は時間が遅くて家に帰るのが22時過ぎてしまうのが嫌だったので、そこも入会を決めた大きな理由です。

保護者の声 国語に強い。というところに惹かれて体験授業の申込しました。私自身大人になっても資格試験などを受けるときに文章を素早く正確に読み取る力の大切さを実感していて、面談の時のお話に共感しました。実際に子どもが体験授業を受けてみて、文章を読むコツを教わることができて、ぜひこれからも続けていきたいと思いました。

スケジュール管理の指導を受けただけでもかなり効果があり、驚きました。国語の授業をメインに受講していますが、長期休みの時には他の教科も追加してお願いしたいです。

開催概要

開催日時 : 3月13日(土)11:00~12:30 / 3月20日(土)11:00~12:30(13日は締め切らせていただきます)

料金:無料

・「学力を上げるスケジュール管理」について

・国語力を上げる「読解公式」の無料体験授業

本セミナー・体験授業の対象者

・勉強しているがいまひとつ成績が伸び悩んでいる方

・国語力を上げたい方

申込希望の方は下記URLよりお申し込みください。

https://form.run/@linkstudya

申込締め切り|資料をメールにてお送りしますので、それぞれの日程の前々日までにお申し込みください。郵送ご希望の方は5日前くらいまでにはお申し込みください。

イベントに参加したいけど日程が合わないという方はご相談ください。

リンクスタディエースの料金については下記よりご覧ください。