インターネットは様々な情報を簡単に手に入れることができます。

Twitterなどで有名な人とも簡単に繋がります。
けれど、その有名人は本物ではなくなりすましかもしれません。
あるいは、動画配信をしているかわいい女の子が実はおじさんだったり、
実際には実物とはかなり違う見た目かもしれません。
エンターテインメントならそれでもかまわないでしょう。
おもしろければ、楽しければ良いと思います。

ニュースはどうでしょうか。
一時期、「フェイクニュース」という言葉が流行りました。
これも実際のところ、何が本物で何が嘘なのかは、なかなか判断がつきません。

本物かどうか知るにはどうしたら良いのでしょうか?
一つの情報だけを見て判断しない方が良いでしょう。
今はニュースもネットで無料で見ることができます。
海外のメディアも日本語で読むことができます。
ニュースはできるだけ海外のメディアもフォローして読むようにしよう。

偽物もたくさんあるし、偽物ほどセンセーショナルにドキドキさせて面白く見せるのが上手です。
真実は静かに小さな声で語られていることが多いかもしれません。
なるべくいろんな価値観や視点で見ることができるように
日ごろから意識してみることが本物を見極める訓練になります。
各国のメディアを読み比べると面白いし、世界中でニュースになっていることが
なぜか日本ではそれほど取り上げられないこともあります。
なるべくいろんな国のニュースを見て、世界中で起きていることをなんとなくでも知っておく。
何が「真実」なのかということは結局分からないことかもしれません。
けれど、一つの出来事をいろいろな方向から眺めることができれば、
騙されて踊らされることもぐっと減るでしょう。
ニュースを見てなぜこんなことが起きているのだろう?と思う時
地理や、世界の歴史を改めて知りたいと思うのです。
以下に日本語で海外のニュースを見ることができるサイトのリンクを貼ります。
興味があったら自分でも調べてみましょう。

東京外国語大学が運営しているHPに日本語で読む世界のメディア【TUFS MEDIA】
こちらでは、中東、東南アジア、南アジアのニュースを読むことができます。

【CNN】 アメリカのニュース専門放送局日本語版

【英国ニュースダイジェスト】 イギリスのニュースダイジェスト

【朝鮮日報】 韓国の新聞

【中央日報】 韓国の新聞

【北京週報】 中国の週刊誌